パラメーターのあるエフェクターを作成するのソースコード全体です。
MyMiniTremolo2VST.cpp
VSTプラグインのメインとなるソースファイル
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// ============================================================================================ // インクルードファイル // ============================================================================================ #include "audioeffectx.h" #include <math.h> // ============================================================================================ // 設計情報の記入 // ============================================================================================ #define MY_VST_PRESET_NUM 1 //プリセットプログラムの数 #define MY_VST_PARAMETER_NUM 2 //パラメータの数 #define MY_VST_INPUT_NUM 2 //入力数。モノラル入力=1、ステレオ入力=2 #define MY_VST_OUTPUT_NUM 2 //出力数。モノラル出力=1、ステレオ出力=2 #define MY_VST_UNIQUE_ID 'SMPL' //ユニークID //公開する場合は以下URLで発行されたユニークIDを入力する。 //https://ygrabit.steinberg.de/~ygrabit/public_html/index.html // ============================================================================================ // VSTの基本となるクラス // ============================================================================================ class MyMiniTremolo2VST : public AudioEffectX { private: float theta; // sin関数の角度 θ。初期値は0 float tremolospeed; // 0をトレモロのスピードとする。角速度ωと同じ。 float tremolodepth; // 1をトレモロの効き具合とする。0~1の間。 public: MyMiniTremolo2VST(audioMasterCallback audioMaster); // パラメータに関するメンバー関数 virtual void setParameter(VstInt32 index, float value); virtual float getParameter(VstInt32 index); virtual void getParameterName(VstInt32 index, char* text); virtual void getParameterLabel(VstInt32 index, char* label); virtual void getParameterDisplay(VstInt32 index, char* text); // 音声信号を処理するメンバー関数 virtual void processReplacing(float** inputs, float** outputs, VstInt32 sampleFrames); }; // ============================================================================================ // このVSTのを生成するための関数 // ============================================================================================ AudioEffect* createEffectInstance(audioMasterCallback audioMaster) { //newでこのVSTを生成したポインタを返す return new MyMiniTremolo2VST(audioMaster); } // ============================================================================================ // コンストラクタ(VSTの初期化) // ============================================================================================ MyMiniTremolo2VST::MyMiniTremolo2VST(audioMasterCallback audioMaster) : AudioEffectX(audioMaster, MY_VST_PRESET_NUM, MY_VST_PARAMETER_NUM) { //VSTの初期化を行う。 //以下の関数を呼び出して入力数、出力数等の情報を設定する。 //必ず呼び出さなければならない。 setNumInputs(MY_VST_INPUT_NUM); //入力数の設定 setNumOutputs(MY_VST_OUTPUT_NUM); //出力数の設定 setUniqueID(MY_VST_UNIQUE_ID); //ユニークIDの設定 //このVSTがSynthかどうかのフラグを設定。Synthの場合…true、Effectorの場合…false isSynth(false); //このVSTが音声処理可能かどうかのフラグを設定。音声処理を行わないVSTはないので必ずこの関数を呼び出す。 canProcessReplacing(); //上記の関数を呼び出した後に初期化を行う theta = 0.0f; float Hz = 4.0f; // トレモロの周期 tremolospeed = (2.0f * 3.14159265f * Hz) / 44100.0f ; //トレモロの周期を角速度に変換 tremolodepth = 0.5f; //トレモロの振幅 0.5 } // ============================================================================================ // 音声信号を処理するメンバー関数 // ============================================================================================ void MyMiniTremolo2VST::processReplacing(float** inputs, float** outputs, VstInt32 sampleFrames) { int L = 0; int R = 1; for (int i = 0; i < sampleFrames; i++) { //ここで音声処理を行う。 // theta(θ)にtremolospeed(=角速度)を加え、更新する // 2π(360°)を超えた場合は、2π分戻す。 theta += tremolospeed; if (theta > 2 * 3.14159265f) { theta -= 2 * 3.14159265f; } // sin関数の結果を0~1の間にする float a = (sin(theta) * 0.5f) + 0.5f; // tremolodepthと先ほどの結果から掛け合わせる値を計算する float b = (1.0f - tremolodepth) + (a * tremolodepth); //入力信号と掛け合わせ、出力バッファへ書き込む。 outputs[L][i] = b * inputs[L][i]; outputs[R][i] = b * inputs[R][i]; } } // ============================================================================================ // パラメーターの設定、表示を行うメンバー関数 // ============================================================================================ void MyMiniTremolo2VST::setParameter(VstInt32 index, float value) { float Hz = 0.0f; //indexで指定されたパラメータに値を設定する。valueは0.0f~1.0fで与えられる。 switch (index) { case 0: // indexが0の場合、tremolospeedの値を設定 Hz = 0.5f + ( 29.5f * value ); // valueの値を0.5Hz~30Hzにする tremolospeed = (2.0f * 3.14159265f * Hz) / 44100.0f; //トレモロの周期を角速度に変換 break; case 1: // indexが1の場合、tremolodepthの値を設定 tremolodepth = value; break; } } float MyMiniTremolo2VST::getParameter(VstInt32 index) { float Hz = 0.0f; //indexで指定されたパラメータの値を0.0f~1.0fの範囲で返す。 float value = 0.0f; switch (index) { case 0: // indexが0の場合、tremolospeedの値を0~1の範囲にして返す Hz = (tremolospeed * 44100.0f) / (2.0f * 3.14159265f); // トレモロの角速度を周期に変換 value = (Hz - 0.5f) / 29.5f; // Hzを0.0f~1.0fにする break; case 1: // indexが1の場合、tremolodepthの値を0~1の範囲にして返す value = tremolodepth; break; } return value; } void MyMiniTremolo2VST::getParameterName(VstInt32 index, char* text) { //indexで指定されたパラメータの名前をtextに格納する switch (index) { case 0: // indexが0の場合、tremolospeedのパラメーター名を返す vst_strncpy(text, "Speed", kVstMaxParamStrLen); break; case 1: // indexが1の場合、tremolodepthのパラメーター名を返す vst_strncpy(text, "Depth", kVstMaxParamStrLen); break; } } void MyMiniTremolo2VST::getParameterLabel(VstInt32 index, char* label) { //indexで指定されたパラメータの単位をlabelに格納する switch (index) { case 0: // indexが0の場合、tremolospeedの単位名を返す vst_strncpy(label, "Hz", kVstMaxParamStrLen); break; case 1: // indexが1の場合、tremolodepthの単位名を返す vst_strncpy(label, "", kVstMaxParamStrLen); break; } } void MyMiniTremolo2VST::getParameterDisplay(VstInt32 index, char* text) { float Hz = 0.0f; //indexで指定されたパラメータの表示内容をtextに格納する switch (index) { case 0: // indexが0の場合、tremolospeedの表示値を返す Hz = (tremolospeed * 44100.0f) / (2.0f * 3.14159265f); // トレモロの角速度を周期に変換 float2string(Hz, text, kVstMaxParamStrLen); break; case 1: // indexが1の場合、tremolodepthの表示値を返す float2string(tremolodepth, text, kVstMaxParamStrLen); break; } } |